備忘録とかアウトプット

日記とかアウトプットとかそんな感じ

IPアドレス固定

新年明けました。

今年も頑張ります。

oracleマスター取得のために勉強します。

 

とりあえずcentOS(ver7)の環境整備します。

で、数日間苦労した挙句ようやくIPアドレスの固定化出来ました…

 

一から設定は書けないのでPCをルーターに無線で接続、自動設定をした後に以下のファイルの編集を行いました。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-XXXX (XXXXは無線で接続を行う際のSSIDでした。環境によっては異なるかもしれません)

 

◆変更内容◆

BOOTPROTO=dhcp

→BOOTPROTO=none

◆追記◆

IPADDR=192.168.0.9
NETMASK=255.255.255.0
GATEWAY=192.168.0.1
DNS1=192.168.0.1

 

編集後以下のコマンドを実行

systemctl restart NetworkManager
systemctl restart network

これで終了。IPアドレスの固定化出来ました。

 

おまけ

自機のhost名編集は以下のファイルを編集

/etc/hostname

こちらに記述すればOK。

CentOS6までとはファイルが違うらしいので注意が必要

 

 

結局前の記事の後、ドットインストールの続き見てません…

これから頑張ります。

 

今回は以下の記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

CentOS 7 の Hostname を変更する - Qiita

CentOS 7でのネットワーク設定 | 俺的備忘録 〜なんかいろいろ〜