備忘録とかアウトプット

日記とかアウトプットとかそんな感じ

xperia z5発売。キャリア販売の差を考えてみた。


携帯各社からxperiaの新型が秋冬モデルとして販売されることが発表されました。
auでは来月末から販売開始されるようです。


今回発表されたxperia z5は3種類で大中小モデルで発表されました。

そのうちの中モデルのみをauは取り扱いますが、docomoは3モデルすべての取り扱いとなります。

docomoは毎シーズンxperia複数モデル扱う傾向にあります。audocomoの取り扱い機種の差は何なのかをちらっと考えてみます。

まずdocomoのホームページに掲載されている最新端末を確認しますと、xperiaだけでなく、GALAXYやAQUOS複数モデル掲載されています。片やauでは基本的に最新とするモデルを各メーカー1種ページの上部に載せています。パット見た感じauはメーカー数を重視、docomoは所謂高性能端メーカー数社を重視する傾向にあります。
auINFOBARや火狐端末を販売したりしてるので、様々な方向性の端末を用意することにより選ぶ楽しさを押し出しているのでしょうか。docomoは堅実なメーカーの中から数種類の端末を用意することでより安定した物を求める人たちへのニーズに応えているのかも知れません。いつぞやのツートップ戦略で対象とならなかったメーカーからそっぽ向かれたとは考えたくないですねぇ。

そんなわけでauは選ぶ楽しさを重視するから単一メーカーの物を数種類も扱わない、docomoは堅実なニーズに答えるために安定したメーカーの端末を複数モデル扱うと私の中で結論付けました。ソフトバンクiPhone売り続ければいいよ。